このウェブサイトのすべての機能をご利用いただくためには、ブラウザの設定によりJavaScript機能を有効にする必要があります。
お使いのブラウザでJavaScriptを有効にする方法 " をご確認いただき、JavaScriptを有効に設定してからご覧ください。

  • 受付時間 10:00~18:00(土日祝日を除く) 096-381-0338
  • 会員専用ページ

qa

qa

プリザーブドフラワーレッスンについて

全くの初心者ですが、大丈夫でしょうか?

はい。大丈夫です。 少人数制ですので、初心者の方も、ご自分のペースでゆっくりレッスンいたしますので、ご安心ください。体験レッスンもありますので、十分ご自身の目でお確かめになって、入会をお決めください。

レッスンは何名からですか?

通常レッスンは基本は4名までですが、グループでのご参加は、6名様までです。 また、ウェディングブーケや、大作でのお客のオリジナルレッスンですとお一人様からのレッスンになります。

仕事の休みが不規則です。固定日のレッスンは厳しいのでなかなかスクールに入学する決断が出来ないのですが・・・。

一回ごとに、次のレッスン日をお決めいただけますので、ご安心ください。

レッスンの振り替えはありますか?

大丈夫です。お休みされるときは、前日までにご連絡ください。振り替え日をお決めします。

年齢制限はありますか?

ございません。3世代にわたってのご受講の方もいらっしゃいますし、老若男女問わず、どなたでもお楽しみいただけます。

資格(ディプロマ)を取るまでの期間は?

数ヶ月から1年以上かかる方まで、個人差があります。毎年2月と8月に試験がありますので、これを目指していきましょう。

日本プリザーブド協会と他の良く似た名前の協会の違いはなんですか?

日本プリザーブドフラワー協会は、コロンビア政府公認の協会です。コロンビア産の上質な「フロールエバー」を教材に用い、その技術の向上に努め、その素晴らしさ、楽しさを広めるために設立された団体です。 平成18年(2006年)7月現在は、200校の教室をはじめ、1,000名以上の会員が在籍しております。ディプロマコース終了後は、協会のバックアップシステムも完備されています。

詳しくは、協会ホームページをご覧ください。(https://www.jpfa.info/)

入会について

Riche Rose(リッシュロゼ)とは?

Riche Rose(リッシュロゼ)では、プリザーブドフラワー教室、販売、作家活動の3つの活動をしています。 プリザーブドフラワー教室は日本プリザーブドフラワー協会(JPFA)の理事校になっており、初心者から資格取得まで幅広くレッスンできる体制を取っております。 販売では作品から素材の販売も行っています。作家活動では、自身の芸術・技術の追求の為、プライベートの作品を制作しています。 この3つの活動を通して皆様の身近にプリザーブドフラワーの美しさ、楽しさを発信し、プリザーブドフラワーの輪がもっともっと広がればと願っています。

どんな方が入会していますか?

主に、趣味としてプリザーブドフラワーを生活の中に取り入れられている方から職業としてご活躍の方まで、またはお花屋などの販売会社、スクール、サロンを運営されている企業・団体の皆さまなど、 Riche Rose(リッシュロゼ)の趣旨にご賛同いただいた方々にご入会していただいております。

Riche Rose(リッシュロゼ)に入会するとどんなメリットがありますか?

資材、花材、オイルなどを卸価格で購入できるようになります。
認定コースの紹介ページ認定校特典でご確認できます。

会員更新・退会・再入会について

会員の「年度」はいつからいつまでですか?

入会金も年会費もいただいておりませんので、年度はございません。

会員の更新はどのように行うのでしょうか?

入会金も年会費もいただいておりませんので、更新もございません。

Riche Rose(リッシュロゼ)を退会した後、再入会はできますか?

再入会は可能です。ただ、コースの変更などがあった場合には再受講していただくこともあります。Riche Rose(リッシュロゼ)事務局にお問い合わせください。

認定教室について

認定教室になるにはどうしたら良いですか?

コース受講終了後、認定教室として登録していただけます。

他の協会にも所属しているのですがこちらの事務局にも所属することはできますか?

できます。多くの方が他の協会と併用しています。 Riche Rose(リッシュロゼ)はお花の“技術”を教えることを目的とした教室です。 認定講師は、技術力の向上を目指し、身に付いた技術をそれぞれの教室やショップで生かしています。

リッシュロゼオリジナル教材・キットだけを購入することはできますか?

現在はありませんが、今後キット販売も検討してまいります。

その他

自分のホームページに会員であること、資格をもっていることを記載したいのですが、表記のルールはありますか?

会員、ならびに資格の記載は可能です。
下記の表記ルールをご確認いただき正しい記載をお願いいたします。

  • ◯「Riche Rose(リッシュロゼ)」を必ず表記する。
  • ◯「当ホームページ(https://www.riche-rose.com)」をリンクする。

体験レッスンのお申し込みはこちらから

リッシュロゼでは、随時体験レッスンのご予約を承っております。

通常レッスンが行われる中で、教室の雰囲気をぜひ実際にご体験ください。

Riche Rose

お電話でのお問い合わせ

096-381-0338

受付時間 10:00~18:00(土日祝日を除く)

メールでのお問い合わせ

ページの
先頭へ

toggle navigation