このウェブサイトのすべての機能をご利用いただくためには、ブラウザの設定によりJavaScript機能を有効にする必要があります。
お使いのブラウザでJavaScriptを有効にする方法 " をご確認いただき、JavaScriptを有効に設定してからご覧ください。

  • 受付時間 10:00~18:00(土日祝日を除く) 050-3554-7799
  • 会員専用ページ

INFORMATION

information

「フラワークラフト賞受賞」をリエンデフルールマシェリのシラスコースをご受講いただきました高畠悦子先生が受賞されました

【イベント名】
第20回咲くやこの花館メイキングプリザーブドフラワー展

【主催】
一般社団法人 ユニバーサルデザイナーズ協会 咲くやこの花館メイキングプリザーブドフラワー展運営委員会

【開催日時】
2022年5月31日(火)〜6月5日(日)

【開催場所】
咲くやこの花館(花博記念公園) 大阪市鶴見区緑地公園2-163
tel 06-6912-0055

【今回のテーマ】
「プリザで魅せる美しさ」

【作品規定】
・手作りのプリザーブドフラワーを1種類以上使用した作品
・作品の大きさ、形状は不問

【作品のポイント(高畠先生より)】
コロナや戦争や災害等など、暗いニュースが多く、閉塞感を感じざるを得ない昨今、それでも、明るい未来を信じて進みたい、という気持ちを込めました。

下の部分の大きく重たい感じの渦から、上の小さな明るい希望の光のような渦へ向かって流れて行くようなイメージを現しました。

制作のポイントとしては、
大きめの額にマシェリシラスを薄く入れる為、飾っている時に、割れて落ちたりしないように下地にコルクと銅の網を敷きました。
シラスカラーは後乗せのため、ぼかした感じに仕上がるように工夫しました。
使用している、バラとブルースターは、全て 生花から自作のプリザーブドフラワーです。

【有吉からのメッセージ】
素晴らしいテーマに胸を打たれます。
自然素材のシラスで一輪の大きなバラに希望の光を乗せて、高畠先生の平和への願いを感じる素晴らしい作品です。
ご受賞おめでとうございました。

この記事を書いた人:有吉 ひとみ

有吉 ひとみ

「Riche Rose」は、フランス語で「豊かなバラ」「豊かなピンク」という意味です。お花をそばに置くことで、いつもと同じ時間・同じ空間をより豊かに過ごすことができると思っています。 生花のように瑞々しくしなやかさを長く楽しむことのできる夢のような花プリザーブドフラワーを、ぜひご一緒に楽しみませんか? ひとつひとつのお花を大切に、心豊かになれる「自分らしいお花」に出会えるよう、 あなたのお手伝いさせていただければと思います。

有吉 ひとみのプロフィール紹介はこちら

お花初心者の方でも、世界レベルのプリザーブドフラワーが学べます。

Riche Rose

お電話でのお問い合わせ

050-3554-7799

受付時間 10:00~18:00(土日祝日を除く)

メールでのお問い合わせ

ページの
先頭へ

toggle navigation